yarnインストール

スポンサーリンク
スポンサーリンク

nodeモジュールの運用で、node_modulesディレクトリを各プロジェクトからシンボリックリンクを使って利用してみようと思い、調査してみました。

通常であれば、npm ci コマンドを使用し、package-lock.json から依存関係をインストールすればいいかなと思ってましたが、このコマンド、、、実は、、、node_modules ディレクトリごと、一旦、削除してしまうんですね。。。

そうなってしまうと各プロジェクトディレクトリから npm ci を実行してしまうと、、一度、、、削除するため、それと同時にシンボリックリンクもエラーになってしまい、運用上不都合が生じてしまうということがわかりました。
※ちなみに、npm i ではなく npm ci を利用したのは、npm i コマンドだと package-lock.json を更新してしまうからです。

と前置きは長くなったのですが、この運用を満たすのが yarn install コマンドで、今回は、yarn へ移行することになったので、まずはインストール方法を記載します。

インストール方法

インストールする方法としては、yum でインストールする方法と npm でインストールする方法がありますので、それぞれ以下に記載していきます。

yum でインストール方法

yum でインストールしていきます。


$ sudo wget https://dl.yarnpkg.com/rpm/yarn.repo -O /etc/yum.repos.d/yarn.repo
$ sudo yum install yarn

npm でインストールする方法


$ npm install -g yarn

インストール確認

インストールがきちんとできたか、バージョン情報が出力されるかどうかで確認します。


$ yarn -v
1.22.5

バージョンが表示されれば、インストール完了です。
これで、ようやく運用にのせることができそうです(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました